昨日の続き。

チェックアウトを済ませ、

フェリーターミナルに向かう。

 

出港は夜なので、途中、平取町にある、

アイヌ文化博物館に立ち寄る。

 

施設内は大きな公園になっており、雄大な川の景観も楽しめる。

 

館内は、もちろん柴犬はNGなので、

 

屋外にある当時のトイレなどを見学。

 

夕方前には、フェリーターミナルに到着。

 

乗船前に、ドッグランにて、

 

思う存分ダッシュ。

 

綺麗な夕焼けが見える頃、乗船。

 

帰りのお部屋は窓がなかったので、少々圧迫感。

柴犬もお楽しみの景色が見れず、ちょっとがっかり。

 

翌朝、8時の開錠と同時に、船内のドッグランへ。

 

広くなくても、多少発散はできるので、

ドッグランはやはり有難い。

 

行きは借りそびれたが、

帰りは無料の貸し出しカートを利用して、船内を移動。

カートもすっかり慣れたもの。

 

大洗港に到着し、帰途へ。

 

今回、初めての長旅だったが、なかなか頑張った柴犬。

旅の間、楽しそうではあったけど、やっぱりお家が一番落ち着く模様。