昨日ひとり旅から帰宅した際は、

大興奮で迎えてくれた柴犬だったが、

母がいない間、いつも通りに過ごしていたらしい。

安心したような、寂しいような…。

今朝から柴犬との散歩再開。

順調に真っすぐ歩いていたが、

 

急に思い立って、右折する柴犬。

 

最近、散歩コースは柴犬にほぼ任せている。

 

このところ、初夏のような暖かさ。

上着を着て歩いていると、ちょっと暑いくらい。

 

でも浅間山は、まだ冠雪状態。

 

終盤に差し掛かったところで、立ち往生発生。

 

梃子でも動かない。

柴犬にコースを任せてるとはいえ、

帰り道は選択の余地がなく。

 

仕方ないので、引っ張って、ちょっと歩かせたら、

この不満気な表情。

このあと、説得に時間を要した。