昨日の続き。

フェリーで一晩を過ごし、翌朝、陸が見えてきた。

 

窓は大きいが、高さがあったので、

椅子を踏み台代りにし、海の景色を観賞する柴犬。

 

しばらく景色に夢中だった。

 

8時前には着いてしまうので、ちょっとだけ船内散策。

 

九州に上陸。

着いたのは、別府港。

 

別府タワーを通過し、

 

駅前まで行ってみたが、特に寄り道はせず、大分を後にする。

 

長崎自動車道を武雄北方インターで降り、

ネットで評判の良さそうだった、こちらのお店でランチ。

 

地元の人が訪れる感じで、店内は昔ながらの佇まい。

 

メニュー選びに少々迷ったが、

この日は小雨がちで肌寒かったこともあり、

 

ちゃんぽんをチョイス。

ボリュームはあるが、あっさりしていて、美味しかったので、

難なく完食。

 

おまけに焼き飯もつまんでしまった。

パラパラご飯で、こちらも美味しかった。

 

ランチのあと、コーヒーも買えるとあって、

スタバが館内にある、有名なこちらの図書館に立ち寄る。

 

館内は吹抜けで、開放感があるので堅苦しくなく、

気軽に本に親しむことができる雰囲気。

 

佐賀県で最後に訪れたのは、

太良町にある大魚神社の海中鳥居。

駐車場で猫さんに遭遇。

 

ちょうど干潮だったので、

残念ながら海中鳥居の醍醐味は味わえず。

 

せっかくなので、鳥居前で記念撮影。

 

佐賀県を後にし、いよいよ長崎県へ突入。

明日に続く…。