昨日の続き。

前日は、お部屋でゆっくりしたので、この日は観光へ。

とはいえ、車中では、お疲れの表情…。

 

到着し、車を降りた途端、元気復活。

 

車を停めたのは、こちらの駐車場だが、

目的地は、この名前から察しのとおり、

 

向かいにある、太宰治記念館。

太宰の生家で、かなりの豪邸。

太宰関係の資料だけでなく、文化財としても見ごたえがあった。

 

次に訪れたのは、こちらの墓苑内にある、

八甲田山雪中行軍遭難資料館。

遭難や捜索の様子が、パネルや模型、映像等で解説されていた。

 

墓苑内に佇むお堂には、狛犬が。

 

遭難者捜索に参加したアイヌ犬のこどもらしい。

 

資料館の流れで、帰りに、こちらにも立ち寄る。

 

200メートル以上、整備された道を上ると、

 

高さ7メートルの雪中行軍遭難記念像が。

柴犬も、あまりの巨大さに、しばし凝視。

 

最後の夕食は、再びフレンチディナー。

まずは、テラスでビールと、

 

前菜を頂く。

フレンチは、かなり時間がかかり、

前回柴犬が落ち着かなくなってしまったので、

今回はこのあと、お留守番させることに。

 

よって、個室ではなく、テラスの見える窓際の席で。

 

今回は、オススメの白ワインを注文。

 

郷土料理にちなんだ、

いがめんち。

 

鰻 茄子。

 

鶏 緑のサラダ。

 

帆立貝 ズッキーニ。

 

鮑貝。

 

メインの

旬魚と、

 

仔羊。

 

お口直しの、

金柑。

 

デザートは、

桃 ショコラブラン。(ちょっと食べかけ)

飼い主は大満足。お腹ペコペコの柴犬の元へ。

柴犬用のご飯は、部屋に持ってきてくれた。

 

お部屋で豪華ディナーを、あっという間に完食。

柴犬も大満足。

明日に続く…。