昨日の続き。

長野駅から北しなの線で約30分の古間駅。

 

無人駅なので、切符はホームにあるこちらのBOXへ。

 

目的はこちら。

 

かなりマニアックなスポットなのか、誰も向かう人はおらず。

そもそも電車から誰も降りなかった。朝早めだったということもあるかもだが。

 

徒歩5分とのことだったが、のんびり歩いたので10分近くかかって到着。

現役の北しなの線のトンネルの隣にある。

 

トンネル前は、こちらの看板があるのみで、特に観光地という雰囲気もなく。

 

入口から見ると幻想的な雰囲気だが、

真ん中辺りは蜘蛛の巣だらけで、1人ということもあり、少々怖くなる。

 

足早に出口へ。

 

トンネルの先はトウモロコシ畑が広がるだけで、特に何もないので、

 

トンネルをくぐり、駅に戻る。

 

ローカル線なので本数が少ない上に、駅前はお店など1件もないので、

 

こちらの待合室で1時間半以上待機。

とりあえず自動販売機とトイレはあったので、助かった。

 

ホームからの景色ものどか。

このあと北しなの線を1駅下った駅へ。

明日に続く…。