昨日の続き。

無人駅の待合室で時間をつぶして下り電車に乗り、あっという間に5分で到着。

 

駅前のメイン通りを歩き、

 

徒歩10分程で、目的地に到着。

こちら信濃町(北国街道柏原宿)は、小林一茶の生誕の地らしい。

 

小林一茶の作品や生涯などが、わかりやすく紹介されていた。

夏休みにもかかわらず、貸し切り状態。こちらもメジャーではないのか。

それほど詳しくない人でも楽しめる展示で、なかなか面白かった。

 

信濃町のPRキャラクター”一茶さん”に見送られ、記念館を出る。

 

記念館のある公園内には、句碑や、お墓、

 

お寺などが。

 

お寺の天井には、著名な俳人が書いたという作品が掲げられていた。

 

帰りの上り電車まで、また1時間半以上あったが、

今度は駅前に喫茶店があったので、こちらで待つことに。

 

最近カフェめぐりにハマってはいるが、昔ながらの喫茶店は初めて。

お客さんは常連さんが1人いるだけで、ゆったりくつろげた。

 

ちょうどお昼時だったので、ホットハムサンドとアイスコーヒーを注文。

シンプルながら、とっても美味しかった。

 

やっと電車に乗車。

向かい合わせの席に1人で座り、のどかな景色を眺めながら、長野駅に向かう。

ローカル線の電車は待ち時間が長かったが、なかなか良い時間を過ごせた。

普段は車移動が多いので、たまには電車旅も良いかも。