昨日の続き。

夕方、柴犬と一緒に車で長崎の街に繰り出す。

 

散歩がてら、ベイエリアにある複合施設へ。

 

長崎港や稲佐山が望め、

 

海や夜景を見ながらお酒や食事を楽しめるらしいが、

この日は休肝日の為、スルー。

 

柴犬を車でお留守番させて、

 

出島に突入。

 

復元された建物が多いらしいが、レトロな街並みを楽しめる。

 

江戸時代の資料や洋館内を見学。

 

貿易国のオランダ出身だからか、ミッフィーが鎮座。

 

佐賀のちゃんぽんも美味しかったが、

本場のちゃんぽんも味わうべく、こちらへ。

ちゃんぽんと皿うどん発祥のお店”四海楼”さん。

 

窓際の席に案内してもらったので、

長崎の景色を満喫しながらの食事。

 

ハトシロールという長崎ならではの料理と、

 

皿うどん、

 

ちゃんぽんを注文。

本場の味を堪能した。

 

 

7日目は、リゾート施設内のプールや岩盤浴を満喫。

柴犬は、お気に入りのドッグランへ。

 

そして、爆走…。

翌日、長期滞在した伊王島を離れることに。

明日に続く…。