昨日の続き。

チェックインの前に、通り道にあったこちらへ。

美術館の地下にある駐車場は2時間無料で有難い。

 

でも目的は美術館ではなく。

藤子・F・不二雄さんのギャラリー。

どこでもドアから中へ。

 

ギャラリー内は、作品やショートムービーなども観賞でき充実。

最後は、可愛いキャラクター達がお見送り。

 

グッズショップの前にはドラえもんが。

 

今回のお宿は、駅から直結の”高岡マンテンホテル駅前”さん。

シンプルなお部屋だが、かなりリーズナブル。

 

11階のお部屋からは、ターミナルが一望。

 

お部屋で一休みしたあと、再び観光。

まずはホテルの目の前にあったこちらへ。

散歩道とあるが、

 

この広場のことらしい。

とはいえ、ドラえもんのメインキャラクターが勢揃い。

 

皆、楽しそう。

 

ドラえもんを後にし、20分程歩いて、こちらへ。

 

格子造りの家々と石畳の続く町並み。

 

ゆっくり散策するには最適な場所だが、

雨が降ったり止んだりだったので、

雰囲気を味わって早々に帰途に就く。

 

涼し気な噴水のある公園があったので、ちょっと立ち寄る。

鋳物工場の跡地に作られた”金屋緑地公園”。

 

公園内には、最近減少している、

ちゃんと歩きながら読書する二宮金次郎像が。

 

宿に着く直前に、路面電車とすれ違う。

2日目に特別な路面電車に乗車予定。

明日に続く…。